​緊急のお知らせ

商品を探す

​商品を探す

ログイン

カート

こんな記事が読まれています

​<前の記事へ

​次の記事へ>

​関連商品

開発note5:悩んでます。。。

2021年の初投稿はお悩み相談から。絵本の背景色をどうしようか悩んでいる時、ふとサポーターの方々に相談してみようという考えに至りました。絵本の中の音が出る部分「音素」には、それぞれ視覚的に音がイメージできるように色音符を採用しています。これら色音符のコントラストを上げるには、背景色の彩度を落とす方がグラフィックにフォーカスしやすくなるので好ましい。でも、明るい背景の方が雰囲気が明るくて楽しい。本来なら自分の中で決断すべき事柄ですが、サポーターの皆様と一緒に作ることが醍醐味なクラウドファンディングなので、正直に相談してみました。


ちなみにこの時、一つの学びがありました。大人目線だと「グレーは渋くて大人向き、白は爽やかで子ども向き」と考えてしまいがちです。しかし、子どもに尋ねてみると意外にも「グレーは可愛い」という意見が多かったのです。


巷の玩具などでは、男の子は青系、女の子はピンク系の製品が多いけれど、そうじゃない。子供としても大人っぽい色を選ベる選択肢があっても良いのに、と。 なるほどなぁ、と感銘を受けました。もっと子供の気持ちも知りながら、親の気持ちも知りながら開発していかなければなぁと感じた2021年の幕開けでした。




---

以下、Makuake活動レポートより抜粋。


2021年1月8日


こんばんわ。実行者の高橋です。

いま、絵本ページ内の背景色について、「グレーっぽくする」か「白っぽくする」かで悩んでおります。


個人的には背景をグレーにすることで、

音のグラフィックコンテンツにグッとフォーカスしやすくなるので良いと思っております。

もう少し楽しい雰囲気を醸し出すなら白っぽい背景の方が良いかなぁ、とも思ったり。


グレーっぽい背景でも、お子様にも楽しんでもらえると思うのですが。悩みどころです。

うーむ。難しい。。。



閲覧数:119回